2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア、アメリカ、日本のナショナリストの抱える危険

現在のロシアにあるのは、共産主義というイデオロギーではなく、プーチン大統領を筆頭にしたマフィア集団に政権を牛耳られたロシア・ナショナリズムです。これを要約すれば「すべて周りの国々は我々に対抗している。我々は敵によって周りを囲まれている。我…

日曜未明、あるジャーナリストの不審死と、先を行く205人のジャーナリストの死

日曜未明、ウクライナ首都キエフで、反プーチンを掲げるジャーナリストのアレクサンドル・シュチェティニンが自宅アパートのバルコニーで、頭に銃弾を受け椅子に座って死亡しているのを、シュチェティニンの誕生日祝いに駆け付けた従兄弟によって発見されま…

プーチン大統領は北方領土を返還する意思があるか

プーチン政権下のロシアとの間に、北方領土返還に向けた交渉が進められ、平和条約の締結が実現するでしょうか。 まず、以下は北方領土問題の日露の主張の違いや平行線について書かれた「フォート・ロス」の英語版記事の訳です。 Putin on Kuril Islands: "We…

プーチン政権下、暗殺されるジャーナリスト達

アンナ・ポリトコフスカヤは、チェチェンにおけるロシアの人権侵害について暴露する多くの本を書き、その中でプーチン大統領を独裁者であると批判しています。彼女はモスクワの自宅アパートメントのエレベーターで何者かに銃で撃たれ、殺されました。 The Pu…

プーチンを権力の座につけた未解決犯罪 ③ 

トレパシキンは、2000年9月にFSBの長であるヴィクトル・ザカロフが表明した、「我々は彼ら一味を把握している。このテロ行為を企て、実行したのはチェチェンではフォックスというニックネームで呼ばれているゴチャエフだ。彼こそがテロ実行犯らを指導したの…

プーチンを権力の座につけた未解決犯罪 ②

2002年には、委員会のメンバーは無関心の波に直面するようになった。第二次チェチェン戦争は成功を収め、経済は成長し始めたのだ。プーチンの人気は今まで以上に増した。それでも委員会が本格的調査を始めた直後、アパートメント爆破テロの不信さを思い起こ…

プーチンを権力の座につけた未解決犯罪 ①

米国民主党のシステムへのハッキングや、ウィキリークスを利用しての情報流出、ドナルド・トランプ氏へのあからさまな支持から、プーチン大統領について更に学ぶ機会を得ました。その中で、プーチン大統領に関して得た一部知識を語る事は、私に与えられた道…

いかに国連が虐殺を可能にしているか

5年に及ぶシリアでの内戦のため、200万人のシリア人が飲料水を得る事が出来ない中、国連は、アサド大統領率いるシリア政府との間に、支援金と救援物資の受け取りに関する合意に達しました。しかしながら、反アサド派住民をサリン・ガスなどの化学兵器や爆弾…

中国国営銀行に借金をしているドナルド・トランプ

以下は、ニューヨーク・タイムズの記事の要約です。 http://mobile.nytimes.com/2016/08/21/us/politics/donald-trump-debt.html?_r=1 選挙キャンペーンでの主張で、共和党候補者のドナルド・トランプ氏は「誰にも買収されていない億万長者の候補者」として…

小池百合子氏によるオバマ大統領批判 (2014年記事)

2014年、現在の東京都知事である小池百合子氏が、オバマ大統領を「意図しないにせよ(Unwittingly)、世界の平和にとって脅威であるかもしれない」とされた記事を書かれています。 The Road to Slovyansk by Yuriko Koike - Project Syndicate 小池氏によるこ…

「オバマ大統領はISISの設立者である」ドナルド・トランプ、陰謀説を語る

水曜日のフロリダ州での選挙ラリーにおいて、トランプ氏はオバマ大統領を名指しで「ISISの創始者」であると批判しました。 http://www.nytimes.com/2016/08/11/us/politics/trump-rally.html?_r=0 「色々な視点から考えれば、ISISはオバマ大統領を尊敬してい…

ドナルド•トランプとロシアとの繋がり---私たちにはそれがわからない

以下のビデオは、ヒラリー・クリントンの選挙キャンペーンの一環のビデオ・メッセージです。色々なビデオや報道の切り貼りではありますが、それぞれ話題となったものをまとめ、全てトランプ氏自身による発言や、メディアの報道によるもので、クリントン陣営…

8月6日、日米同盟反故に言及するドナルド・トランプ

私は、ドナルド・トランプ氏が大統領となった場合と、ヒラリー・クリントン氏が大統領となった場合、「どちらが日本にとってより悪い状況となるか」について、一貫してドナルド・トランプ氏が大統領となった場合の方が、日本にとって危機的状況となると主張…

核兵器使用とドナルド・トランプの資質

国家安全保障庁のマイケル・ヘイデン将軍がMSNBCの『モーニング・ジョー』に出演してドナルド・トランプ氏が大統領となる事の懸念について語っています。 ジョー:「ドナルド・トランプについて、最も大きな懸念となっているのは、どの点ですか?」 ヘイデン…

なぜブッシュ大統領は、負傷兵の母親からの怒声を受け入れたのか…

共和党からの大統領候補者となっているドナルド・トランプ氏に対して、自身の子息をイラク戦争で亡くしたイスラム教徒の両親が、民主党全国大会で、トランプ氏の掲げる『すべてのイスラム教徒の入国禁止政策』を批判しました。 「トランプさん、あなたは全て…