トランプ・ラリーを妨害する反トランプ派

ドナルド・トランプ氏の選挙ラリーに向けた反対者が、フリーウェイを封鎖しています。

'Shut Down Trump': Protesters Shut Down AZ Highway to Rally | Fox News Insider

 

これは民主党支持者(バーニー・サンダース議員の支持者)による行動だと言われていますが、「左翼に対抗するドナルド・トランプ」というイメージ作りに協力をしているようなものです。

 

          f:id:HKennedy:20160321134759j:plain

 

意見の合わない『言論』であっても、それを『道路封鎖』するような形で妨害するべきではありません。勿論ヘイトスピーチや、暴力を奨励するような『言論』は別です。エスカレートをする一方のトランプ支持者とサンダース支持者の応酬は、お互いに『原則』を忘れしまっているようです。

 

それにしても、「人気を誇る」筈のトランプ氏は、支持者の間には新興宗教の教祖様のようなカリスマ性を発揮していますが、支持者以外の人々の間では反発が強いことがわかります。

 

f:id:HKennedy:20160321134609j:plain

 

このようにトランプ・ラリーに反対をするバーニー・サンダース支持者が、大統領本選となった際に、ヒラリー・クリントン候補の当選を妨げるために、 トラン プ支持に切り替えるとは考えられません。

 

ヒラリー・クリントンを誠実で信頼できる人物と考える割合が37%なのに対し、彼女を不誠実で信頼出来ないと答える割合は57%です。

ところが、対するトランプ氏にを誠実で信頼できる人物と考える割合は27%で、彼を不誠実で信頼出来ないと答える割合は67%となっています。

 

共和党の保守派からも「ヒラリー・クリントンの方がマシだ」という声が聞かれる事を考えれば、トランプ氏当選には難しいものがあるでしょう。