共和党指名選挙、トランプ氏の恐れる『ブローカード・コンヴェンション』とルビオ議員の『選挙人』のゆくえ

共和党指名選でトップの座にあるドナルド・トランプ氏ですが、このままトップであったとしても、共和党からの指名を受ける為に必要な、全国共和党選挙人の過半数である1,237人の選挙人の確保できるかは、不透明なものがあります。

 

もしトランプ氏が(あるいはクルーズ議員でも)選挙人の確保が1237人に満たない場合、『ブローカード・コンヴェンション』と呼ばれる、選挙人のみによる投票が行われます。(詳しくは、『アメリカ大統領選挙、これからの流れ3月8日』をご一読ください。)

 

f:id:HKennedy:20160319152633j:plain

 

実例を挙げますと、選挙活動を停止したマルコ・ルビオ議員がニュー・ハンプシャ―州、アーカンソ―州、ミネソタ州、ジョージア州とワイオミング州で獲得し た中の29人の選挙人は、第一回目の投票から、一般の投票結果やルビオ議員に投票する義務に拘束される事無く、自由に投票をする事が出来ます。

 

ところが同議員がアイオア州、テキサス州、プエルトリコ、ハワイ州、ヴァージニア州、ケンタッキー州、ルイジアナ州、ノースカロライナ州、ワシントン D.Cとジョージア州で獲得した92人の選挙人は、クリーブランドで開かれる共和党大会の第一回目の投票では、マルコ・ルビオ議員に投票する義務がありま す。これはルビオ議員が選挙活動を停止しても変わりません。

 

これらの規則は州によって異なりますが、例えばアイオア州では2012年に規則が変わり、第一回目の投票では、一般投票の結果を反映させる事が決められま した。その為に、アイオア州での投票結果によってルビオ議員に割り当てられた7人の選挙人は、ルビオ議員に投票する義務が生じ、自由な意思で候補者に投票 する事が出来るのは、二回目以降の投票となります。

ジョージア州の場合は規則が違い、マルコ・ルビオ議員が第一回目(或いは第二回目)の投票で35%以下の選挙人しか獲得できない場合、或いはルビオ議員が 彼らに自由投票を許可する時まで、ルビオ議員が州から獲得した14人の選挙人は、ルビオ議員に投票をする義務があります。

 

テネシー州からルビオ議員が獲得した9人の選挙人は、第二回目の投票までルビオ議員に投票する義務があります。

 

ルビオ議員がネヴァダ州、オクラホマ州、カンザス州、アラバマ州とマサチューセッツ州で勝ち取った34人の選挙人は、ルビオ議員が彼らに自由投票を公式に許可するまで、ルビオ議員に投票する義務があります。

 

またルビオ議員には、アラスカ州で獲得した5人の選挙人がいますが、この5人はアラスカ州の規則により、ルビオ議員が選挙戦から公けに撤退した時点で、残りの候補者に分配されることになります。

 

これらの164人の選挙人は、ドナルド・トランプ氏が徹底的に批判してきた共和党の党員(GOP)であり、トランプ氏が彼らからの投票によるブローカード・コンヴェンションを避けようとする事も、感情的には理解出来ます。

 

     f:id:HKennedy:20160319153517j:plain

 

それでもトランプ氏が50%以上の選挙人を獲得できなければ、規則に則って従う必要がある事には変わりはありません。勿論、テッド・クルーズ氏も共和党エ スタブリッシュメントの批判をして、キャリアを築いた点がある為、クルーズ議員にとってもブローカード・コンヴェンションは有利には働かないでしょう。

 

但し、2012年の大統領選挙時に共和党からの候補者であり、有力な共和党員であるミット・ロムニー、マサチューセッツ州知事は、テッド・クルーズ議員の支持を表明し、「ブローカード・コンヴェンションで、共和党員が選出されるように、私はテッド・クルーズ議員を支持しますし、他の方にも、同じ事をお勧めします」と発言しています。

 

 f:id:HKennedy:20160319153242j:plain

 

トランプ氏が、ブローカード・コンヴェンションとなる可能性を警戒し、「ブローカード・コンヴェンションとなれば、私の支持者は暴動を起こすだろう」と、暴動を容認し、奨励するかのような発言をしたことは、これだけでも大統領として相応しい資質ではない事を表しています。

 

トランプ支持者の中には、「暴動が嫌ならば、ルールを変えて、一番多く選挙人を獲得したトランプ氏を、共和党からの候補者とするべきだ」と主張する人が多くいます。ところが、ルールはトランプ氏が共和党から立候補する以前から存在したのですから、従う必要があるのはトランプ氏です。

 

群衆によるものであっても、個人的なものでも、暴力の暗示、容認や奨励は、言論の自由の範疇には含まれません。

 

トランプ支持者でないかぎり、これは難しい規則ではありません。