トランプ支持者との議論 (1) 彼らは何者なのか…


 

私は、殆どのメンバーが保守派アメリカ人によって運営される、いくつかのフェイスブックのグループに参加しております。

ここ何か月かの話題は専ら選挙に関してですが、お知らせが来る事と、興味のある話題でありますから、時折コメントをします。

 

今回は、トランプ氏の支持者がどのような方々か知って頂く為に、いくつかのディベートをご紹介したいと思います。

 

トランプ氏の支持者の特徴として、オバマ大統領やヒラリー・クリントン候補が言ったり、行なったりした場合にはヒステリックに騒ぎ立てる事でも、トランプ氏が全く同じ事をした場合、何とか理屈をつけてそれを正当化しようとする傾向があります。

 

一昨日、議論した相手は、トランプ氏がニューヨークのトランプ・タワーを建設するのに、違法滞在者を雇う為に、市の委員会に「献金をした」事を指摘した 折、「ビジネス手腕をよく承知している」と褒め、数々の組織犯罪に手を染めてきた、シシリー系マフィアのジェノヴィ―ズ一家との親しい関係を指摘すれば、 「ニューヨークやニュージャージーで大きな建物を造る為には、労働組合との取引が大切なの。いつまでも夢を見ていないで、現実を見なさいよ!」と返答します。

 

      f:id:HKennedy:20160227172022j:plain

 

賄賂をビジネス手腕と呼び、腐敗を現実と呼ぶとなれば、彼らは道徳観や規律に基づく保守派ではありません。

 

どうでも良い事ですが、あまりにも「勉強不足」「ディズニー・ランド(夢の島)にいつまでも住むのはやめて、現実を見なさいよ」「言ったって伝わらないわよ。ヒサエは馬鹿なんだから」と罵倒をされるので、

 「トランプ氏に言わせれば、どちらかと言えば、教養が無いのは、彼の支持者らしいですけれどね。」と捨て台詞なんか、コメントしてみました。

 

さて今日、ニュー・ジャージー州知事のクリス・クリスティー州知事が、トランプ氏の支持を表明しました。

 

f:id:HKennedy:20160227172405j:plain

きっと、副大統領の地位を狙っているものと噂され ていますが、クリスティー知事は、ニュージャージー州の州司法長官に、ハマスとの繋がりがあり、シャリア法の現地法化を求めているイスラミストの弁護士を 任命し、これに反対した保守派市民を「狂っている」と切り捨てています。その他にもクリスティー知事には、保守派を懸念させるイスラミストとの繋がりが数 多く知られています。

Chris Christie's Islam Problem :: Daniel Pipes

 勿論これは、ニュージャージーでは知られているものの、全国規模ではあまり知られておりませんから、この事を指摘して、クリスティー 知事との共闘の持つ意味を訴えました。

 あるトランプ支持者はこの指摘に対し、「味方を近く置く事は良いことだ。敵を近くに置く事は、もっと良い事だ…という格言を聞いた事は無いの?」とコメントしました。

 

f:id:HKennedy:20160227172719j:plain


ですから「なる程、あなたの仰っている事は、敵を近くに置く為に『シャリア法を勧めるイスラミストを州の司法長官とする事は良い』という意味なのでしょ う。これであなたが、グアンタナモ収容所を閉鎖し、囚人を米国本土に移す事にどう考えられるか、なるほど見当がつきました」と返信をしました。

彼とはその後、議論になってはいません。