読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「南京が捏造であることが普通の人ならわかるような写真」…と同じ論理

「南京が捏造であることが普通の人ならわかるような写真がある」と主張される方がいらっしゃるようです。

それならば『同じ論理』を使って、東京大空襲、また長崎に落とされた原爆が、果たして否定出来るか、試みてみましょう。

写真や当時の新聞を使ってキャプションと共に東京大空襲や原爆の否定をする時に、その論理はどのように聞こえるでしょう。「南京が捏造であることが普通の人ならわかるような写真がある」と南京を否定することは、客観的には同じように聞こえるとご承知下さい。

 

さて、これらの写真によって、果たして東京大空襲や原爆投下が歴史的事実でないという証明が出来るでしょうか。

----------

 

『これは1945年の3月に取られた写真です。本当に東京大空襲が行なわれていたら、このように笑う人々が東京にいるでしょうか?』

 

f:id:HKennedy:20160223111720j:plain

 

『こちらは、終戦後、GHQと和やかに笑って映っている日本人の子供たちです。本当にアメリカ人が、東京やその他、人口の多い都市を空爆し、一般の日本人を多く殺害し、「日本を石器時代状態に戻した」ならば、たった何か月後に、このような和やかなふれ合いは可能だったでしょうか?』

 

      f:id:HKennedy:20160223112008j:plain

               

      f:id:HKennedy:20160223112044j:plain  

 

『しかも当時の新聞は、焼夷弾の威力は殆ど無く、音ばかりで、詮索、憶測を信じず、軍を信じて、疎開をせずに職場を守れと書いているではありませんか?』

 

 f:id:HKennedy:20160223120036j:plain

 

『これは、長崎に落とされたとする原爆の後の写真ですが、ご覧の通り、この写真の子供は、写真撮影の為にわざわざ連れてこられ、別の写真では、帽子をかぶって違う角度から撮影された、同一人物の写真であることがわかります。同じ子供を使い、子供だけの写真を多く撮影し、いかにも孤児が増えたように強調する事によって、原爆による被害を誇張しているのですが、これは明らかにプロパガンダです。』

 

         f:id:HKennedy:20160223112745j:plain

 

       f:id:HKennedy:20160223113336p:plain

 

『だいいち、本当に原爆を落とされ、酷い目に遭ったならば、日本は自衛の手段も許されない平和憲法を、戦後70年も変えず、大切に守るでしょうか? 』 

『長崎に関しては、「新型爆弾が落とされただけで、被害は僅少の見込み」などと当時の新聞は報道しています。本当に原子爆弾が落とされたとしたら、新聞はそのように報道するでしょうか?』

 

            f:id:HKennedy:20160223120320j:plain

 

『反米日本人は、被害を捏造する為に『平和の像』まで建てたようですが、我々は歴史の真実を伝えなければなりません。』

 

     f:id:HKennedy:20160223120626j:plain

 

このように、写真を使っていくらでもプロパガンダを流す事は出来ますし、写真に映っていない数多の事情を無視した推測で「結論」を導き出す方も出来ます。

 

写真は、ごく限られた事実しか見せず、例えば「南京で撮られた」といわれた写真が、実は南京で撮られていなかったとしても、それは「その写真が南京で撮られたこと」が否定されているだけで、写真に映っていない数多の事実を否定する事は出来ません。

また、子供を使ったプロパガンダ写真は、簡単に作れます。特に小さい子供である場合は頭を撫でてもらったり、何か食べ物をもらっただけで笑顔を見せる子供もいるでしょう。

勿論、日本兵の全てが鬼のようだった筈がありません。仲間の兵士の犯す、強姦や掠奪、殺人を快く思わなかった日本兵も多くいました。そういう日本兵が、孤児となった子供や飢えに瀕している子供を可哀想に想い、何か食べるものをあげた時もあったかもしれません。

 

それは人道的な行為ですが、その時に写真が撮られたとしても、その人道的な行為を写しているだけで、「このような写真があったのだから虐殺は無かったに違いない」などとその他の事実については語る事は出来ません。

 

勿論、私は、南京大虐殺が起こらなかったならば、両国にとってどれ程良かっただろうと考えますが、実際に起こった事を全く起こらなかったと主張する事が、如何に真実を侮辱し、感情的な反発を生じさせるか、誰も騙せない史実である東京大空襲や長崎の原爆への否定で、皆さまにはご理解頂けると思います。

 

このような写真とキャプションだけで「南京が捏造であることがわかってしまう」事にこそ、危険があります。これで「わかってしまう」としたら、それこそ「普通の人」ではないでしょう。